Z 雑感

こんにちは


Zで修正された絶対防御、追加された極ノ型、辿異種などについてプレイしていて思ったことを書いてみます。



●絶対防御態勢について
自分の予想ではバリアがない間倍率-100程度の調整だと思っていたので、0.8倍は下げ過ぎと最初は困惑しました。
しかし絶対防御態勢は「モンスターの攻撃を一発完全無効化するバリアをハンターに展開する。バリアは時間経過で再展開する。」というMHFをプレイしていない人間でも分かる超強スキルなわけで、デメリットの0.8倍は今では妥当なものだと考えています。
絶対防御を外した装備を組んでいる時に、自分のマイセットの9割の装備に絶対防御が発動してるのを見て、Z以前のほぼ全ての武器がどんな相手にも発動しているのはかなり異常な状態で、ゲームとして良いと言える状態ではなかったのかなと思いました。

で現状、まだ有効なスキルだと私は思います。多くの人が絶防は死んだって言ってるし自分も最初はそう思ったけど、ふとZ以前に組んだ絶防双剣で辿異ザザミに行ったらダントツ一番早かったことで考えが変わりました。
絶防外したことで被弾が増えた結果、手数が0.8倍以下になってるから絶防ありよりも遅いんだと思います。
だから慣れてなかったり苦手な相手には発動させても全然いいんじゃないでしょうか。
以前のようにどんな装備にも入れるのではなく、絶防あり版を用意するって感じで。
マイセットが空いてない問題は・・・うん・・・



●極ノ型
不退なし、秘伝珠も4武器しか持ってない人間の感想です。

・双剣
弱くもなっていないけど、特別強くなったとも感じない。
でもZ以前の時点で超強かったので、妥当な調整だと思う。


・ハンマー
走れるようになったことで纏雷が発動していない時間の位置取りが楽になった。
溜め5も追加され、順当に強化されたなあという感じ。
個人的な意見だが、ハンマーは溜め4(5)一辺倒の攻め方だけでなく、相手に応じて溜め段階を変えたり色々なコンボルートで攻められたらいいなあと思っていただけに、極ノ型で方向性が変わらなかったことは残念。


・穿龍棍
極ノ型で何かが良くなったと思えない。
まず空中コンボがとんでもなく弱くなったように感じる。
闘覇で常時スタミナ0戦法はまだ強いとは思うが、他の武器がダッシュを獲得したことで走れない闘覇のデメリットが重く感じる。
天棍と同じように戦うと、殴ってゲージ回収したいだけなのに溜め突きしようとするのが辛く、第一それなら天ノ型でいい。
さらにリーチ短が弱体化されたことも踏まえると、闘覇は外し基本リーチ長で溜め突きを主体に戦うのが一番いいんだろうか。(某兎さんが動画でやっていたように)
でもそれって天ノ型嵐ノ型より明確に強いの・・・?

どなたか極ノ型穿龍棍の強い戦法を知っていたら教えてください。お願いします。


・片手剣
超強い。
G10で久しぶりに使ってみたときも昔と比べて強くなったと感じたけど、極ノ型はそれを更に超えてきた。
物理重視、T属性攻めのどちらでも文句無く強い。
物理重視ではGナルガが5分で足を引きずり、T属性ではハルドを3分半で倒せる。
どちらも非火事場。秘伝珠なし、シジルもしょぼい、片手剣使いこなせていない、の自分でこれ。ハルドに至ってはZ以前5分弱だった装備と同じ。
GSR999になったことでG10で装備を組んだ時より攻撃力が上がっているとはいえ、色んな相手で秘伝珠武器より非秘伝片手の方が早いことがちょくちょくあるってどういうことなの・・・。
スーパーアーマーが弱いせいでこけやすいことと剣術+2のヒットストップが重いのが弱点。


・太刀
自分のメイン武器(だった)。
剣術+2のヒットストップが緩和されて、ようやく剣神+2が使えるようになった。結局これが一番大きなことだったと思う。
いなしというガードの追加で、最初はスラアク嵐のようにことあるごとにガードしていたが、雌伏を発動させていたとしても恐らくこの戦い方は強くない。
ガード成立後の攻撃は攻撃時間の長い「いなし突き」か超移動してしまい単発ヒットの「瞬斬」であり、メインの攻撃手段である「気刃斬り」が出せないのが問題。ガードする相手の攻撃次第では、ガード後何もしないか回避するしかなく、当然その間ダメージは出せない。
(加えてガード時の斬れ味ゲージの消費量がスラアクよりも太刀の方が多い気がする)
なので、極ノ型太刀は今まで通り回避と避け斬りを基本にして戦い、ガードはその後攻撃に繋げられるものか、回避よりガードで対応した方が楽なものに絞って出した方がいいと思う。

最初はかなり強くなったように感じたけど、回数使ううちに他と比べて強いと言えるほどではないと思うようになった。多分並レベル。それでもようやく実感できる強化をされて嬉しい。


・弓
溜めが回避しても維持できるようになり、射撃後追加でもう一発撃つ「溜め連射」ができるようになった。
かなり強いと思う。
ただ「溜め連射」はきっちりビンを消費するので、消費特効を発動させている場合はビン消費とダメージの釣り合いが取れない気はする。


・他の武器
まだほとんど触ってない。



●辿異種について


良い点

・モンスター自体
SR→G級のように元に毛が生えただけということはなく、まったく別のモンスターになっている。
出した後に明確な隙がある攻撃が多く、対処できればしっかり殴る時間がある。

・豪放+3のみでは防げないが回避可能な咆哮・風圧・震動の追加
自分は好き。こうしないと咆哮・風圧・震動に何の意味もないと思う。
頻度も少ないし、攻撃チャンスにしたいなら辿異スキルで無効化も出来る。

・辿異武器がマルチスロット使用
G50武器にはない強み。
真秘伝珠がなくても武器スロ2個使用で秘伝剛5一閃3は組める。


悪い点

・通常部位の破壊耐久値の高さ
HCハルドやフォロもそうだったと言われればそれまでだけど、こっちには壊しにくい発達部位がある。

・難易度の多さ
三段階で良かったと思う。

・ノーモーション突進(エスピナス限定)
最強の技。
許してはいけない(戒め)







以上です。
少しずつ書いていくことを繰り返していたら結構長い記事に・・・


ここまで読んでくれてありがとうございました(m´・ω・`)m


20161120_b0d85.jpg

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment