「閃転」により会心率が100%を超えた時の効率の良いシジルのポイントとは

こんにちは



この記事は以下のブログさんの記事が元になっています(正直自分は必要な情報をまとめただけです)
素晴らしい記事をありがとうございます

閃転という新スキル (part2/2)

【纏雷・巧撃・閃転・氷界創世】の比較検討






これから長い記事が始まります。注意してください:(;゙゚'ω゚'):


前置き


閃転」というスキルには会心率が100%を超えた時に、その余剰会心を攻撃力倍率に変換するという効果があります

この閃転の登場により、
シジルでポイントを振るべきなのは攻撃力補正ではなく会心率である(但し149%まで)
とどこかで見てからそれを信じ込んでいましたが、実際に自分で計算してみたところ、これはほぼ間違いと言えることが分かりました(´・ω・`)

じゃあシジルの攻撃力補正と会心率はどういう風にポイントを振るのが最も効率が良いのか?というのがこの記事の内容です


あと、以前閃転について調べて

Popuko01.png

となった私のような人もいると思い、線グラフを作ってみました
計算式とか読む気起きないって人は計算部分は読み飛ばしてもらって構わないのですが、最後の方の画像だけは見てもらえると嬉しいです


前置き終わり



まず閃転発動時に会心率が101%以上となった時の計算式はこちら

上昇武器倍率 = √(余剰会心率) × 7 ※小数点以下切捨て
モンスターハンター大辞典 Wikiから引用)


そしてここからの計算を分かりやすくするために、

①シジルを計算する前の会心率は100%
②シジルの攻撃力補正と会心率の合計ポイントは49

とします


上記を考慮した計算式

上昇武器倍率 = √(会心率シジル) × 7 + 攻撃力補正シジル
(攻撃力補正シジル = 49 - 会心率シジル)

例:会心率シジルが36の場合、上昇倍率は55となる
√36 × 7 + 13 = 55


これに当てはめて整数化できるものを挙げていくと

√1 × 7 + 48 = 55
√4 × 7 + 45 = 59
√9 × 7 + 40 = 61
√16 × 7 + 33 = 61

√25 × 7 + 24 = 59
√36 × 7 + 13 = 55
√49 × 7 + 0 = 49

会心率9%~16%の間が最も高いことが分かります


ちなみに最も高い数字になるのは12%の時なんですが、(これについては兎さんの記事に貼られている画像にもあります)
これは小数点以下まで計算した場合の話で、小数点以下を切捨てれば結果は61であり同じ数値になります

計算式(10/25追記)
√12 × 7 = 24.2487 → 小数点以下を切捨て24
24 + 37 = 61 ※37は49 - 12です


結論!

会心率は109%~116%まで上げ、そこからは攻撃力補正のシジルがベスト


補足ですが、例えば剣士で一閃3閃転見切り4の組み合わせ(会心率126%)のように、スキルと武器で会心率が116%を超えている場合のシジルは全て攻撃力補正が良いです
念のため(´・ω・`)



というわけでグラフ貼ります


Senten_Gragh.png


横軸は合計ポイント
縦軸が上昇武器倍率

赤い直線
会心率109%~116%の間で攻撃力補正に切り替えた場合

青い曲線
会心率のみ

黒い直線
攻撃力補正のみ

を表しています

要するにグラフの右端でより高いとこまで行ってるのはどの線かって話になるわけですが
見ての通り、赤い直線が最も高いです

合計ポイントを増やし、横軸をどこまで右に伸ばしてもこの関係は変わりません


イメージ的には電車が近いでしょうか
下降していく曲線(会心率)にずっと乗っているよりも、途中で直線(攻撃力補正)に乗り換えた方が良い
そんな感じ



ここまで読んでくれてありがとうございます

具体的に会心率をいくつまで上げている、ということを書いているブログ記事をまったく見ないことと
読み逃していたネジ抜け兎さんの記事を読んだことがきっかけでこの記事を書きました

これで実は常識だったら笑うしかない⊂⌒~⊃。Д。)⊃カクノツカレタ

あとは計算等、内容で何か間違ってることあったら教えてください><
自慢じゃないですが数学は超苦手でした



この記事が誰かの参考になったら嬉しい限り

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9 Comments

れいむ  

へ〜

そうだったんすね。はじめて知りました。グーク弓に閃転、見切り4、一閃3で210%は軽く超えて一興してたので他の弓も用意してましたがやはり時と場合によって使い分けるのがいいんですね、なるほどw他武器種も色々考えてみますね、タメになりました。

2016/10/24 (Mon) 19:44 | REPLY |   

かおり  

ほほー

攻撃力補正、会心率の合計数値の割合ですか!
参考になります(^-^)
しかしながら!良い数値のシジルが出ません(泣)

2016/10/24 (Mon) 20:54 | REPLY |   

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2016/10/25 (Tue) 01:00 | REPLY |   

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2016/10/25 (Tue) 01:26 | REPLY |   

リューシ  

Re: タイトルなし

>>匿名コメントさん

私も√(会心率シジル)に7を掛けてから、小数点以下を切り捨てるという計算をしていました(;・∀・)

この記事では両シジルの合計ポイントという上限を設定して考えており、例えば合計ポイントを12として、
全てを会心とした場合は√12*7=24.2
会心を9とした場合、残りの3を攻撃力補正として会心の計算後に足すので√9*7+3=24.0
という計算になり、小数点以下を切り捨てればどちらも24であることから、会心率は109%~116%で問題ないと判断しました

指摘に対して的外れなことを書いていないといいのですが・・・

2016/10/25 (Tue) 08:52 | REPLY |   

リューシ  

Re: へ〜

>>れいむさん

れいむさんまで団長のブログの検証記事を見落としていたとは・・・

会心率を上げまくる楽しさは分かります(笑)

もし興味が出たら手持ちのシジルを元に自分で計算してみるのがいいと思います!
スマホがあればルート計算できる電卓アプリを入れて数字入力するだけですよ(`・ω・´)

2016/10/25 (Tue) 09:11 | REPLY |   

リューシ  

Re: ほほー

>>かおりさん

参考になったのなら嬉しいです(*‘ω‘ *)

こんな記事を書いたとはいえ、私も神シジルなんて持ってません(笑)
良い数値のシジルなんて出るわけないと思いながら至天シジルをたくさん回せば、敏腕Pの加護によりいつかは出ると風の噂で聞きました

2016/10/25 (Tue) 09:21 | REPLY |   

rura  

あれ以来SS掲示板で自分のを整理する時に
リューシさんのをよく見つけて覗いてる私w
ヽ(´・∀・`)ノ やぁ♪
計算は苦手です…(*´ω`*;)
結論!とグラフをしっかり見ましたw
参考にしてシジル選びしたいと思います(●´∀`●)

2016/10/25 (Tue) 11:53 | REPLY |   

リューシ  

Re: タイトルなし

>>ruraさん

Σ(゚Д゚)ナ、ナンダッテー
そういうことなら私もruraさんのSSを覗いちゃいますからね!(笑)

シジル選びの参考になったら、この記事を書いた甲斐があります(*´∀`*)

2016/10/26 (Wed) 10:57 | REPLY |   

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