MHF-Z 基本ぼっちでやっていく

ランセ・ガネト・チール・鬼伝・鬼凛を使った剛撃一閃装備を細々と紹介していました



六月

MHFが10周年だそうです。
おめでとうございます。


私といえばひたすら猟団迎撃戦をやってました。
今までは一人でやってもどうせカタンテ手に入らないし、面白そうにも見えないし、完全スルーしていたわけですが、「猛進」のために今更やり始めました。

感想ですが、まあつまらないです(´・ω・`)
ブログでだいたいの人が書いていた通りでしたね。ポイントのために部位破壊をしつつ効率の良いクエストを連戦するだけでした。
迎撃戦のみを長時間やるのはとても正気では無理だったので、ニコニコで無料公開されていた「ひぐらしのく頃に」というアニメを見ながらやってました。
放送時に見て以来一度も見ていなかったので、いい感じに内容を忘れていてとても楽しめました。声優さんの演技が素晴らしかったです。(特に雪野五月さんの双子の演じ分け!)

ひぐらしのおかげで順当にポイントを溜めてケオを複数狩り、ケオ珠を一つと猛進カフを作ることができました。感謝( ´∀`)

20170626_0c283.jpg





あとはアプデ前週にアスール外装を手に入れて、白ナルガ(弱)を狩り、極みグァンを討伐しました。


アスール用のクエストへ久しぶりに行って、ハンターのインフレっぷりをかなり感じました。
刀匠時代には集中してやっても時々乙ってたのに、相手の攻撃は痛くないし、こっちの攻撃ですぐ怯むしで楽勝でした。
昔は苦労したクエストだけに哀愁を感じます(´・ω・`)



白ナルガは予想よりも強くなくて、むしろ丁度良い難易度だと思いました。
個人的には極みジンオウガで既に限界を少し超えてるので、あれより強い奴はいらないかなってのが本音です。

20170629_d6f0e.jpg



極みグァンはZアプデ以降では初めて行きました。
最初は普段使ってる血気活性装備で行ったんですが、10分に間に合いそうもなかったので、猛進を入れた専用の火事場装備を組んで行きました。
結果は一発成功。ケオ珠作っといて良かったです。
あと極みグァンとは8ヶ月近く戦ってなかったのに動きを忘れてなかったのも大きかったですね。
今回はNPCありだったんで次は完全ソロでやってみます。

20170705_b8c04.jpg




最後に天廊について

天廊は好きじゃなかったんで、天廊が消えること自体は正直当然としか思いません。
ただドゥレムだけは好きでした。

最後に記念として倒しておこうと思って、久しぶりに塔を上って会いに行き、1区は問題なく倒せましたが、2区の方に返り討ちにされました。
ドゥレムは絶対防御に(自分が)最も助けられていた相手だったというのがよく分かりました(;´A`)
まあでも楽しかったので良かったです。

狩煉道でも会えるようなので、次はきっちり倒したいですね。



ではノシ


最近感じたことと今後の方針

こんにちは。生きてます。


以前書いた曜日決めて遊ぶというルールは最早崩れ去り(オイオイオイ)
やれる時にやるって感じになりました。
今月からリアルの方が忙しくなりそうなので、今のうちに遊んでおきたいのです・・・


で、ゲーム内については

色々な辿異防具を作ったり、

おためし小判でヘシュム70枚引いたり、

ガネトと鬼伝の外装をゲットしたり、

20170604_82e72.jpg


パト子に剛撃+5を覚えさせたり、

20170602_f9389.jpg
撮影後、攻撃力の上限を上げたので今はカンストしてません。一段階の上限アップでいくつ倍率が上がるのか計算してみたら、たったの+50でした。クソケチですね。


デイリーでしこしこ片手剣秘伝珠の紙集めやったり、

メインの武器をスラアクから太刀に戻したり、と色々やってました。






--ここから批判的な内容--



辿異種にもよく行くようになり、強く感じたことは

・穿龍棍が弱すぎる。

・絶対防御体勢を弱体化する時、代わりにモンスターの攻撃(絶防対策の多段ヒット等)を調整しますとか言ってたのに、まったく調整されてないせいで逆鱗ブチギレの真根性が(基本的に)機能していない。普通に貫通して再燃が発動する。

・そもそも怒のポイントが付いている辿異防具が少なすぎて、強い装備を組めない。



まず一つ目、穿龍棍について

弱すぎる。いくらZ以前最強だったからってあんまりだと思う。
秘伝珠を持っている人は多いだろうし、最初に作った秘伝珠ランキングの一位は穿龍棍なんじゃないかと自分は思っている。
(引退したフレがそうだったし、自分は二つ目に作った)
更に唯一のフロンティアオリジナル武器なことも考慮すると今の性能のままでは良くない・・・ってアンケートに書いておいた。
近い内に調整されるといいけど・・・

あとこれは自分の勘違いだと思いたいけど、天ノ型のEX回避の無敵時間がZ以前より短くなっている気がする。


二つ目、三つ目の逆鱗ブチギレについて

上に書いた通り。逆鱗発動させるよりも課金辿異防具を着込んでダメージを軽減させる方が良いというのが今の仕様だと思う。
なので現状は逆鱗ブチギレを発動させる価値はまったくないというのが自分の意見。

更にその結果、防御を捨てて火力に特化した不退と、火力が低い代わりに防御スキルで固められる非不退という不退実装当初の話は塵と消え、非不退の生存力が落ちたことで不退の価値が相対的に高まって、不退と非不退の差は絶対的なものになった。

モンスターの攻撃(絶防対策の多段ヒット等)を調整しますという今村Dの言葉を信じてたのに・・・
よくもだm(ヒストリエ(名作))




一旦書き始めると不満が噴き出して、長文に・・・(;´Д`)




それで自分の今後ですが、ラヴィに参加してみようかなと思ってます。

勿論不退のためです。

現状では装備組むのが辛すぎるんですよね・・・

この先もフロンティアをやっていくことを考えると結局は不退が必要だと思いました。
とはいえやりたくない




そうそう。足跡を残すことをやめただけでフロンティアのブログは定期的に見ています。
この記事を読んでくれている方のもきっと見ていると思います(´∀`)




批判的な文が長くなってしまいましたが、自分のモチベは高めで、結構楽しく遊べてます。本当ですよ?

ではまた ノシ


「閃転強化+2」発動時のシャガル武器の強さを計算してみた

最近実装されたシャガルマガラの武器はどれも高い会心を備えていて

辿異スキル「閃転強化」と合わせて使ってねと言わんばかりです。

それで閃転強化+2がある時の攻撃力はどれくらいだろうと思って計算してみると、これが非常に強いことが分かりました。

どうせなら全武器分計算して表にでもするかーってことで作ったものがこちら。


シャガル武器計算一覧表


太字になっているのが計算後の攻撃力です。
横に載せた辿異武器の攻撃力と比較してみると、どの武器もほぼ同じということが分かると思います。

双剣、ハンマー、弓に至っては完全に同じ数値であり、このことからシャガル武器の攻撃力と会心率は
閃転強化+2発動時に辿異武器と同じくらいになるよう運営が意識して設定したのではないかと考えられます。


ただし!
実は上の表の攻撃力は、ゲーム内のステータスで表示される攻撃力と少しずれることが後になり分かりました。

詳しくは下に書きますが、結論から言うと

表の実質攻撃力はあくまで参考数値!

ということでよろしくお願いします(;´∀`)




ちょっと詳しく


今回自分が計算に使った式はモンスターハンター大辞典Wikiの辿異スキルのページに載っていた

閃転強化+1では「√武器会心率(小数点以下切り捨て)×5」
閃転強化+2では「√武器会心率(小数点以下切り捨て)×10」であると見られる。

の √武器会心率(小数点以下切り捨て)×10 の部分です。


この式を用いて以下の計算をしました。


√武器会心率(小数点以下切り捨て) *10 * 武器係数 + 武器攻撃力


これは例えば片手剣なら
√40(小数点以下切り捨て) * 10 * 1.4 + 716
6 * 10 * 1.4 + 716 = 800
となるわけです。


しかし、この計算で出た攻撃力とゲーム内のステータスで表示される攻撃力は少しずれます。

閃転強化の辿異防具を2部位装備してスキルには閃転のみを発動させた状態で(他の攻撃力を上がる要素も外して)ステータスで表示される攻撃力は上記の計算で出る攻撃力よりもわずかに高いのです。


シャガル武器ステータス
計算では2975になるはずなのに3013


これは自分が攻撃力が上がる要素を外し忘れているか、もしくは「√武器会心率(小数点以下切り捨て)×10」という計算式のどこかが違うかだと思います。

ゲーム内攻撃力を基準に、間違っている箇所を計算で探してみましたが分かりませんでした\(^o^)/
(分かる方いたらコメントで教えてください)



まとめると

シャガル武器は防御力低下と防具を限定する(閃転強化の辿異防具必須)代わりに

辿異武器よりも簡単に作れて辿異武器並みの攻撃力と高い光属性値を有する武器、と言えそうです。


この武器設定については珍しく運営が良い調整をしたと思ってます。
火もしくは雷属性の強いスラアクが欲しかった自分には丁度良かったです。





では長い記事を最後まで読んでくれて、ありがとうございました。




こちらの記事で「閃転」で会心率100%を超えた時、どこまで上げるのが効率が良いのか検証しているので、読んでいない人は是非読んでみてください。


纏雷強化+2 斬将装備

MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
ヴァシムZFヘルム     (辿)   Lv1 400 ●●● クシャナ剣珠GX5, クシャナ剣珠GX5, クシャナ剣珠GX5
ディオスZPスーツ     (特ZP)  Lv1 398 ●●● トルボ剣珠GX3, トルボ剣珠GF, ヴァクス剣珠GX1
ディオスZPアーム     (特ZP)  Lv1 398 ●●● プランダ剣珠GX2, プランダ剣珠GX2, 司銀剣珠GX2
ゴアGXフォールド     (遷GX)  Lv7 421 ●●● キリン剣珠GX2, 斬将珠GX・白虎, 斬将珠GX・白虎
レウスZYグリーヴ     (辿)   Lv7 419 ●●● 斬将珠GX・白虎, 斬将珠GX・白虎, 斬将珠GX・白虎
服Pスロット2                 ★★  G雌伏カフPC3, G吸血カフPC17

防御値:2036 スロット:●15○0 火:-13 水:12 雷:-11 氷:5 龍:-10

辿異スキル
ガード性能強化+1,スキル枠拡張+1,纏雷強化+2

自動発動スキル
集中+2

発動スキル
剣斧技【斬将】,剛撃+3,一閃+3,豪放+3,剣神+2,閃転
巧撃,纏雷,血気活性,吸血+1,溜め威力UP+1,雌伏,要塞+1,(集中+1)


mhfbougu_35.png
※参考画像


纏雷強化+2&遷悠スキル込みで14スキル装備。
スラアクと太刀で使用してます。

要塞+1ですが、辿異スキルの効果でガ性は+2です。
要塞+2は残念ながら組めませんでした・・・

(カフ以外)非課金、非真秘伝、非不退でもこれくらいは組めますよってことで。


真秘伝か不退使わないとこれ以上組める気がしません(´ω`)ドウシヨウ



次回予告!
シャガル武器を辿異スキルの「閃転強化」で強化したらどれくらい強いのかって内容の記事を上げます。
良かったら見てください(ヽ´ω`)


生存報告

お久しぶりです。生きてます(;・∀・)


プレイ時間は大きく減りましたが、気楽に遊んでます。
毎日インしてた頃の「何かやらなきゃ」って気持ちから開放されたからだと思います。

今はずっと前の、イベントなんて気にせずに自分のやりたいことを優先していた頃の感覚が戻ってきました。
ゲームなんだしマイペースが大事ですねホント。



最近は少しずつですが装備を更新しています。
ドドブラの胴・腕とレウスの足(どちらも剣士)が作る価値あるなと思ったので、遂に★2以上にも通い始めました。
この二体は戦いやすいし部位破壊しやすいしで助かります。
(初期四体の部位破壊耐久値をさっさと修正してほしいです。)

これなら紹介できるかなというレベルのが少しずつ組めてるのでいつかブログに載せるかもしれません。


20170318_1c1e0.jpg



今の目標はランセの外装を手に入れることです。

次来た時野良に参加して金ジョーに挑戦してみようと思います(`・ω・´)


ではノシ


